So-net無料ブログ作成
検索選択

ダークホース発見!? 尻から火を吹く圧倒的スピード 【ジャパンカップダート】

明日の日曜12月1日 競馬ジャパンカップ・ダート」がありますね。
世界中のサラブレッドが集まるのですが、注目馬を一頭 見つけました。

その名も ”パンツオンファイアー” !?  (@@)
 

米国馬でゲートが開くと「パンツに火が付いた」ように飛ばすのが特徴らしいです。
00.jpg

8勝のうち逃げ切りこそ初勝利を飾った1戦だけですが、ペースが極端に速い米国のダート戦で3番手以内につけるスピードを示してきました。

海外競馬に詳しい評論家の合田直弘氏は「米国のマイル前後のダート戦は前半2Fを22秒台で通過する驚異的なペース。パンツオンファイアはそういう流れでも楽に前へ行けます。脚をためて伸びるようなタイプでもないし、テンから飛ばす日本馬がいなければ逃げる形になるでしょう」と仰っています。

ところで、パンツオンファイアには「パンツに火がつく」と共に別に「うそつき」という意味もあるらしいので全幅の信頼はなさそうです。

見事なオチでした。 ^^;

週末の飲み会や忘年会の話題に! さりげなく話すと一目置かれるかも・・

今年も残り1ヶ月少々となりました。
今週末の飲み会や来月の忘年会の話題にちょっとイイ話などいかがですか?

【ブルージーンズのお話】

世界中で愛用されているカジュアルなファッション、ブルージーンズ 
若者の間ではデニム・パンツと呼ぶほうがピンとくるようですね。

その発祥と時代背景をご存知ですか?
時は1870年すでにゴールドラッシュで湧くアメリカ

仕立て屋のヤコブ氏がリベット補強のワークパンツを発明しました。

当時の乗り物は馬でしたので麻のようなヤワな生地のパンツ(ズボン)では股ズレしてすぐに破けてしまい不評でした。

そこで注目されたのが耐久性・耐水性に強いキャンバス生地。
帆布生地とも書き、これにはピーンときた人もいるのではないでしょうか?

そうそう映画の西部劇でよく見かけるホロ馬車のあの生地!あれを想像してみてください。
船の帆にも使われたので帆布と呼ばれました。テントなんかにも使われていますよね。


で話がそれましたが、仕立て屋のヤコブ氏はリベット補強のパンツの特許を申請したかったのですが、お・・・・お金がない!

で権利を折半という条件でリーバイス社に特許申請を依頼しました。
創始者はリーバイ・ストラウス氏、そうですあのLevi'sですよ!
こうしてヤコブ氏とリーバイス氏の協力によってジーンズの原型が完成しました。

00.jpg

そしてこの丈夫な作業着・ジーンズは一攫千金を夢見る山師や鉱夫たちに好評を博しました。 
山師とは採掘をする人達ですが、転じて詐欺師や、いかさま師の意味もあります。
”やましい考え”とかいいますよね。

その後 素材はキャンバス生地からインディゴ染めのデニム生地に代わりました。
インディゴ染めとは藍色染料のことでこうしてブルージーンズが完成されました。


そして今では俗説となりましたが当時インディゴ・ブルー(藍色)はガラガラヘビが忌み嫌う色という迷信があり、ヘビ除け対策も兼ねていたようです。

実際には『世界の果てまでイッテQ!』の企画で、「ジーンズをはいてるとガラガラヘビに噛まれないって本当なの?」の実験結果では結局最後はヘビに飛びつかれたそうです。


時代は流れて、1955年の映画『理由なき反抗』でジェームズ・ディーンがLee RIDERS 101を着用し、ジーンズはファッションとして脚光を浴び、
翌1956年 日本の栄光商事(後のEIKO)が初めてジーンズを輸入販売し、セコハンジーンズを扱う店が上野・アメ横に登場しました。

日本ではジーンズのことをよく「Gパン」と呼んでいましたが これには俗説が色々ありアメリカの軍人(GI)が履いていたパンツで「Gパン」になったという説と、
ジーン (jean) のパンツの意味で「Jパン」と名づけようとしたが、元の発音に近い「Gパン」を代用したという説があります。



いかがでしたか? ジーンズにはこのような歴史があったんです。飲み会などでほろ酔い加減になった彼女に、このジーンズ話をちょこっとさりげなく話すと次の日から貴方を見る目が変わるかもしれませんよ。

あのアニメ・ルパン三世が実写映画化

私 映画観るのが大好きで以前 ド素人が映画観た感想のサイトを8年間やっていました。
 ほとんど趣味の世界ですね。

ところで・・・・・・これはハリウッド映画にもいえることですが、最近 漫画コミックの実写化の映画、多過ぎだと思いませんか?

特に邦画でのアニメ実写化には目を覆うような作品に遭遇して、「入場料に値しなかったな」と肩を落としてとぼとぼ帰ることがしばしばあります。

で、どこぞのコメディアンの台詞ではありますが

「なぁ~にぃ~? やっちまったなぁ~」

とおもわずいいたくなるアニメの実写映画化見をつけました。


あの人気アニメ ルパン三世 が実写映画化され、来夏公開されます。

主人公のルパン三世を演じるのは俳優の小栗旬(30)、
次元大介役で玉山鉄二(33)、
石川五エ門役で綾野剛(31)、
峰不二子役で黒木メイサ(25)、
銭形幸一警部役で浅野忠信(40)


00.jpg

DVD化で元とろうと目論でいるのでしょうね~

でも以前、2ちゃんかどこかで、どの役者が似合っているかのアンケートで統計とっていた人達がなっているのですこしはリサーチしたみたいですね。


大みそか恒例の「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表! [AKB関連]

大みそか恒例の「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が25日、NHKから発表されました。

激戦区のガールズユニットでは、ももいろクローバーZとAKB48,SKE48,NMB48が選ばれましたが、指原劇場支配人が率いるHKT48は残念ながら落選。

また今年再ブレークの兆しを見せたモー娘。が意外にも落選。

EXILLEの妹分のE-girlsが初選出されました。

00.jpg


【紅組】

aiko(12)
E-girls(初)
いきものがかり(6)
石川さゆり(36)
AKB48(6)
SKE48(2)
NMB48(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
香西かおり(17)
伍代夏子(20)
坂本冬美(25)
高橋真梨子(2)
天童よしみ(18)
DREAMS COME TRUE(15)
AAA(4)
西野カナ(4)
Perfume(6)
浜崎あゆみ(15)
藤あや子(19)
松田聖子(17)
水樹奈々(5)
水森かおり(11)
miwa(初)
ももいろクローバーZ(2)
和田アキ子(37)

【白組】

嵐(5)
泉谷しげる(初)
五木ひろし(43)
EXILE(9)
関ジャニ∞(2)
北島三郎(50)
クリス・ハート(初)
郷ひろみ(26)
ゴールデンボンバー(2)
コブクロ (8)
サカナクション(初)
三代目 J Soul Brothers(2)
SMAP(21)
Sexy Zone(初)
T.M.Revolution(4)
TOKIO(20)
徳永英明(8)
氷川きよし(14)
福田こうへい(初)
福山雅治(6)
細川たかし(37)
ポルノグラフィティ(12)
美輪明宏(2)
森進一(46)
ゆず(5)
Linked Horizon(初)

東北・楽天イーグルスの優勝パレードに21万人

21万人!・・・・・

すみません、一瞬目を疑いました。
初のリーグ優勝と日本一を達成した楽天イーグルスの優勝パレード仙台市で
行われました。

沿道には予想を上回る21万4000人が集まったそうです。

星野仙一監督が「まさしく日本晴れ。日本一晴れ。こんなにたくさんの人が沿道に集まってくれた。1年間戦ってきたかいがありました。お返しの手を振りまくります」と挨拶。

いやはや東北楽天イーグルスはファンにこんなにも愛されていたんですね。


00.jpg

また、数々の連勝記録を塗り替え、楽天を初の日本一に導いた田中将大投手(25)は、宮城県から県民栄誉賞を授与されました。

タグ:田中将大

あっちゃん主演映画の「もらとりあむタマ子」!食いっぷりが見事です。 [前田敦子]

映画で当たりはずれの落差が激しくてスポンサー泣かせの”あっちゃん”こと元AKBで女優の前田敦子さん。

23日公開された「もらとりあむタマ子」初日舞台挨拶の動画が早くもアップされていました。

映画の見どころはぐうたらな、タマ子のだらけっぷりだそうです。

食いしん坊でも有名だった敦子さん、その食いっぷりを見た監督からオファーがきたとか・・・実生活でも父親の前では下着姿でウロウロするらしいです。



映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「苦役列車」は大苦戦しましたが、今年に入って「クロユリ団地」が好評で、ローマ国際映画祭ではSeventh Codeが最優秀監督賞と最優秀技術貢献賞の2冠となりましたから、期待できそうですね。

川口春奈、応援横断幕に涙

川口春奈(18)が主演するTBSドラマ「夫のカノジョ」第5話の視聴率が関東地区で3.0%でした。

異例の低視聴率で放送が第8話で終了と残念な結果になってしまいました。
カラダが入れ替わったOLと主婦のハートフル・コメディという設定が斬新ではなかったせいかもしれませんね。

同時間帯に「ドクターX」という強力な裏番組があったのも不運でした。



22日に川口さんは東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた主演映画「マダム・マーマレードの異常な謎~解答編」の初日舞台あいさつに登壇しました。

00.jpg
▲涙をこらえて舞台挨拶をする川口春奈さん


客席に「夫のカノジョ」激励の横断幕を見つけ、「日々、みなさんに支えてもらってるんだと実感してます。これからも見てもらえるように頑張りたい」と目に大粒の涙をためたそうです。

まだまだ女優としては若すぎる18歳! この試練を乗り越えてさらなる飛躍を期待しております。

ちなみに私は初回から毎週「夫のカノジョ」観ています。

タグ:川口春奈

『1000万円を稼ぐネタ帳』 出版記念!読者プレゼント付。

アフィリエイト初心者に最適な書籍を紹介します。
私も先日、入手しました。

インターネットを使って1000万円稼ぐネタ帳』です。

0円で手に入ります。
興味本位でついクリックしてみましたが、あらゆる本気のノウハウが凝縮しており、初心者にとっては玉手箱のようなものでした。


”ネットでお小遣い稼ぎたい!”とか

”初心者には難しいのでは~”とか

”アフィリエイトってなんやろか?”と

思っている人にはオススメですね。

忘年会での話題の種に!0円のネタ帳をどうぞ、手にいれてください。
(まぁ 1000万円というのはなんですけどね・・・)

▼写真をクリックすると情報がでますよ ^^;



松井珠理奈さんの「鈴懸なんちゃら(76文字なので略称)」ジャケット写真とMV [AKB関連]

松井珠理奈さんがセンター曲で噂の「鈴懸なんちゃら(76文字なので略称)」のジャケット写真とMVの一部公開されましたね。

作曲は織田哲郎氏、 監督は映画「あずみ」の北村龍平氏

ジャケット写真は4タイプあっていずれもセーラー服姿のメンバーが写っており”文学的なAKB”がテーマらしいですよ。


注目は連続ミリオンセラーを更新するかでしょうね?

00.jpg





インターネットを使って1000万円稼ぐネタ帳が 0円で手に入ります







タグ:松井珠理奈

頭の体操に詰め将棋などいかがですか?

頭の体操に・・・老化防止に・・・・
詰め将棋などいかがでしょうか?


問題1 (20分でアマ初段クラス 5分でアマ二段クラス)

後手は美濃囲いのいかにも出てきそうな形です。
実戦だと見逃すのではないでしょうか?

持ち駒は飛車、角、金、銀と豊富にあります。
00.jpg










解答1

【解説】
初手は▲7一銀の一手ですが後手は△同金と△同玉の応手があります。
まずは△同金の変化から・・・

これには▲同龍△同玉と清算します。
次の▲5一飛が限定打で△6一金▲6二金△同玉のあと▲5三角で絶妙手で△同玉▲4二金で詰みました。
2手目7一同玉の変化

【解説】
▲7一銀△同玉の変化は3手目▲6二金と敵玉を強引に引っぱりだします。

△8二玉と逃げるのは▲7一角△同金▲同龍△9二玉▲8二金があるので

△同玉と取ります。

そして次の▲5二飛車打ちが決め手になります。

△7一玉と逃げるのは▲6一龍で△6一同玉は▲6二金打ちで、△6一同銀は▲8二金打ちで詰みますので▲5二飛車打には△同金と取りますが▲7一角で綺麗に詰みました。


いかがでしたか? 詰め将棋は全ての手を頭の中で読みきるので頭の体操にはもってこいだと思います。一種のパズルゲームと割り切って楽しむのも面白いですね。

今年もっとも輝いた男達! ”GQ MEN OF THE YEAR”

メンズファッション誌「GQ」が今年もっとも活躍した男”GQ MEN OF THE YEAR”を発表しました。

気になる2013年の受賞者は・・・・


俳優では今年の流行語にもなった”倍返し”の台詞で有名な「半沢直樹」主演の堺雅人氏、

そしてNHK朝ドラで”あまちゃん旋風”を起こした脚本家の宮藤官九郎氏、

”今でしょ!”のフレーズでテレビにひっぱりだこになった東進ハイスクール講師林修氏、

最年少23歳で直木賞を受賞した作家の朝井リョウ氏が選ばれました。

00.jpg

今年の忘年会のあちこちで”倍返しだ!” ”じぇじぇじぇ!””今でしょ!”の言葉が聞かれそうですね!!

パラパラ漫画家・鉄拳の最新超大作「家族のはなし」がなかなか秀逸!

朝ドラ「あまちゃん」でも登場したパラパラ漫画家・鉄拳さんの最新超大作「家族のはなし」が17日リリースされました。

長野県出身の鉄拳氏が地元紙・信濃毎日新聞社の依頼を受けて自伝的エピソードを交えながら家族愛を描いた1918コマ(9分)の超大作です。

信州のりんご農家で生まれた息子が幾度と挫折を繰り返しながら、再出発するという物語で素朴ながらジーンときます。


タグ:鉄拳

TBS『はなまるマーケット』を終了させたNHK『あさイチ』の有働アナとイノッチの実力

17年続いたTBS『はなまるマーケットが来年3月終了します。

元シブがき隊の薬丸裕英と女優の岡江久美子の不仲説もありますが、やはり裏番組NHK『あさイチ』に根ごそぎ視聴率を奪われたからでしょうね。

1996年9月に開始したTBS『はなまるマーケット』は当初、朝の情報番組では異色の存在で登場!慌ただしい芸能界のスキャンダル情報が主流だった当時、ほんわかと主婦に役立つ生活情報を届けて好評を博しました。

しかし2010年3月に始まったNHK『あさイチ』が従来の優等生っぽいNHKらしさの常識を覆しました。

有働由美子アナウンサー(43)の本音トークが主婦たちの共感を呼び、高視聴率を記録!
朝っぱらから「セックスレス特集」「膣運動」など過激な内容が大ウケしました。

当の有働アナは「私は結婚したこともなければ、子供もいないし、いわゆる独身貴族。もし自分が主婦で家でテレビを見ていたら、私みたいなキャラはなんか鼻につくって思うよなーと。主婦の目線で伝えられないんじゃないかと心配で、すごく迷いました」

主婦寄りのキャラになりたいとも思ったが、自分を隠しても仕方がないと考え直した。

「昔はかっこつけたかったんです、私も。でも40代になって変わりました。同世代の女性に対して取り繕ってもどうせすぐバレてしまう(笑い)。だったら素でやって、それでダメだったらクビを切ってくださいという気持ちでのぞみました」

40代の男女のうち約6割がセックスレスだという統計を紹介。セックスレスに悩むアラフォー女性の座談会では進行役を務めました。

この捨て身で挑んだ本音トークが有働アナの真骨頂で主婦たちの共感を得たようですね。
いまだ独身の有働アナの行く先を心配する視聴者の老婆心メールも多々あるようです。

00.jpg
▲脇汗も自虐ネタにする有働アナ

そして暴走気味の有働アナをなだめるV6のイノッチこと井ノ原快彦さんの存在も見逃せません。

話の引き出し方が、格段にうまい!瞬時にゲストの特長を見抜き、それに合わせて質問してくれる。ゲストは普通のことを答えているつもりなのに、それがボケとなり、笑いに転化される。サッカーでいうと絶妙のパスを出してくれる名サポーターですね。

最近では冒頭で前番組の「あまちゃん」「ごちそうさん」の感想を二人で漫才のように言い合うものだからすんなり視聴者もチャンネルをかえずに見入るようです。

現在 朝の情報番組ではダントツの視聴率2ケタ台をキープしているのもうなずけますね。


アッキーナのネイルが・が・が・が・・・・・

東京ビッグサイトで開催されたネイルが最も似合う著名人を選ぶ祭典『ネイルクイーン2013』でアイドル部門で南明奈(24)さんが初受賞!披露したネイルは「3時間半かかりました」という受賞者の中でも一際目を引く“仰天ネイル”で、会場に集った人々を圧倒しました。

00.jpg

”テーマはファンタジーベアランド”だそうです。しかしネットでは”トイレはどうするの?”と現実的な質問も飛んでいました。



 同アワードは 南さんのほか、中村アン(モデル部門)、ローラ(タレント部門)、板野友美(アーティスト門)、FTISLANDのイ・ホンギ(メンズ部門)、萬田久子(協会特別賞)も受賞した。スポーツ部門に選ばれたフィギュアスケーター・安藤美姫選手は海外大会に出場のため、授賞式を欠席した。

00.jpg

加藤あい”クマさんみたいな”7歳上の会社員と結婚!

映画「海猿」で伊藤英明の妻を好演した演技派女優の加藤あい(30)が会社員の一般男性(37)と結婚することがわかりました。

00.jpg

加藤さんによると「顔は個性的で、かわいいクマさんみたいな人」で、ボクシングやトライアスロンが趣味というスポーツマン。共通の知人が多く、数年前からの友人だったが、急接近したのは今年に入ってからとのこと。

加藤さんの語学留学先の米ニューヨークに、たまたま仕事で来ていた彼と会い、深く話す時間が多くなったことで一気に距離が縮まった。互いに食べることや旅行が好きで、交際の“決め手”となったのも食事という。

8月にハワイ旅行した際、海辺で婚約指輪とともに「結婚してください」とプロポーズされ、「よろしくお願いします」と快諾。大安で、忘れない“いい夫婦の日”の11月22日に結婚することを決めた。挙式は来春以降を予定。加藤は妊娠はしておらず、今後も仕事を続けるようです。

『猫に負けた』 さしこが写真集発売! [指原莉乃]

HKT48の指原莉乃(20)が、12月26日に1st写真集『猫に負けた』(光文社)を発売することが14日、明らかになりました。

この写真集はさしこの冠番組『指原の乱』(毎週水曜 深夜2:05)で、本人自ら「(写真集を)出したい」と同社を訪れ、直訴したことで実現。

「写真集は、初めてなのでいい記念になりました。ファンの方々に喜んでもらえたら、嬉しいです」と満足げ。

撮影は、沖縄を舞台にロケを敢行。子ヤギと遊ぶリラックスしたショットから、水着やレオタード姿のセクシーカットにも果敢に挑戦。

00.jpg

タイトルについて「沖縄まで行って、よそゆきの顔で、指原なりの可愛い写真を撮っていたのに、撮影中のベンチに現れた猫のむじゃきな可愛さに完敗でした。という意味で、『猫に負けた』です」と説明している。


タグ:指原莉乃

可愛くなった、私は誰でしょう!? 「ウィスパーピュア肌」新CM [指原莉乃]


不覚にも誰だか最初はわかりませんでした、右下の名前を見つけるまでは・・・・・

まさか?  歌声も本人だとは気がつきませんでした。 メイキング映像も見るまでは・・・・



映像マジック? スタイリストさんのおかげ? 

たしかに以前より可愛くなってたんですね・・・・

しっかりアイドルの顔しています。

完敗です。 やられました。


このCM「指原さんとゼロゼロカエル隊」篇で撮影スタッフがこだわったのは、“史上最もかわいい指原”を映し出すことだったらしいです。

本人も「私じゃないみたい!」と驚いたほどだったようです。

タグ:指原莉乃

足立梨花が連ドラ「大東京トイボックス」で初主演 [あまちゃん]

NHK朝ドラ「あまちゃん」でアメ女のセンター・有馬めぐ役を演じていた足立梨花さんが、来年1月スタートの「大東京トイボックス」で連続ドラマ初主演を務めることが12日明らかになりました。

「大東京トイボックス」は、俳優の要潤さん主演で放送中のドラマ「東京トイボックス」(テレビ東京系)の続編で、うめさんのマンガが原作。

足立が演じる新たな主人公・百田モモは、ゲームクリエイターを夢見て就職活動をするも、受ける会社にことごとく落ち続け、最後の最後で「スタジオG3」にゲームプランナー見習いとして採用される。やる気と元気とゲーム魂だけはあるが、スキルが全くない…という問題児で、スタジオG3に新たな波乱を巻き起こしていきます。

00.jpg


また、ニコニコ生放送で今夜(13日)、『連続ドラマ「大東京トイボックス」1月スタート決定記念!
 祝!初主演 足立梨花のスタッフ&キャストと仲良くなろう♪ 撮影現場“大潜入”生中継!!』(後7:00~11:00※延長あり)を放送します。


足立梨花の関連記事
http://geinou-express.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26-1

タグ:足立梨花

レディガガ ”空とぶドレス” にご満悦! [レディガガ]

生肉ドレスや貝殻ビキニなど奇抜なファッションで世界を驚かせているレディガガさん!

今回は”空とぶドレス”で登場しました。

ブルックリン海軍工廠で行われた新作『ARTPOP』のリリースイベント<ArtRAVE>でこの”フライング・ドレス”を初披露。このドレスは、コンセプト飛行マシーン「Volantis・ボランティス」というものでした。



ボランティスは一人乗りで、6つのモーターを使って宙に浮く仕組で操作は遠隔で行います。将来的に、ガガさんのライブなどで使いたいということです。開発費は明らかにしていません。
タグ:レディガガ

【AKB48ドラフト会議】大島優子は”小学生コンビ”、指原莉乃は山本茉央を獲得! [AKB関連]

昨日11月10日、「AKB48グループ  ドラフト会議」がグランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)で初開催され、AKB48のチームKは小学6年生の後藤萌咲さん(12)と下口ひななさん(12)の最年少“小学生コンビ”との交渉権を獲得した。

キャプテン大島優子さんは「2人はレッスンのころから“ナマイキッズ”というコンビを組んでいたみたいで、チームK、いや、AKBに生意気が必要と思いました」と指名理由を説明
00.jpg

HKT48の劇場支配人・指原莉乃は相思相愛の山本茉央(やまもと・まお)を見事獲得!

山本茉央はある日、帰宅するや突然家族に写真を撮られ、だまされてオーディションに出場することになったというイジられキャラ。

しゃべり出すと止まらないという性格に、特技は変顔、憧れはHKT48指原莉乃という、将来のバラエティー班候補。

小学生時代は週3回練習場に通うなどゴルフで汗を流し、ベストスコアは90という腕前。AKB48山内鈴蘭との対戦も楽しみな存在だ。「笑顔を絶やさず、自分で限界を作らないで、頑張りたい」とコメント。即戦力として期待できそうですね。


◆山本茉央(やまもと・まお)1996年(平8)9月18日、福岡県生まれ。高2。特技は変顔。154センチ。



「ゆきりんワールド」横浜アリーナに一万人のファン! [AKB関連]

”ゆきりん”こと、AKB48の柏木由紀(22)が昨日11月7日、
横浜アリーナでソロライブ「柏木由紀 3rdソロライブ 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~もっと夢中にさせちゃうぞ[黒ハート]~」を行いました。

00.jpg

会場には約一万人のファンが集まり、アリーナ中央のセンターステージ上空からブランコに乗って登場!純白のウエディングドレスを身にまとい新曲「Birthday wedding」でスタート!

00.jpg

「Rainy day」ではアコースティックギター演奏(2ヶ月間の猛練習を積んだ)を初披露し、アンコールには派生ユニットフレンチキッス”の高城亜樹(22)、倉持明日香(24)も登場しました。


”ゆきりん”といえばやっぱりこの”ブラックまりもっこり”を思い出しますね。


タグ:柏木由紀

あのTVCMとエンジェル・ウォーズ

最近よくTVで流れているスマートフォン GALAXY Note 3のコマーシャル、
そう! これなんですが・・・



ここでBGMで流れているアノ曲!どこかで聞いた覚えがあって、なかなか思い出せずにイライラしていたところ、ふとしたことで気がつきました。



日本で2011年に公開された「エンジェル ウォーズ」の冒頭5分間にながれていた「Sweet Dreams」だったんですね。「エンジェル ウォーズ」とは邦題で英語タイトルは「Sucker Punch」で「不意討ち」という意味なんです。

映画は「300 <スリーハンドレッド>」「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督が、5人のセクシー美女を主人公に描く痛快ファンタジー・バトル・アクション超大作!』というふれ込みで日本に売り込みに来ましたが実は全米では大コケしたらしいです。

で日本では「エンジェル ウォーズ」のタイトルでセーラー服の美少女が日本刀を振り回して暴れる萌え萌え系のアクション映画として宣伝したもんだから一部のロリコンRPG好きオタクには受けたようですが、実はストーリーは残酷で骨太なんですね。

公開当時 リアルタイムの劇場でこれを見た時、この冒頭5分のド迫力映像と音楽に引き込まれたのを今でも覚えています。

で曲の「Sweet Dreams (Are Made Of This) 」はイギリスのアニー・レノックスとデイヴ・スチュワートによって結成されたユーリズミックス(Eurythmics)というバンドが歌っていたことがわかりました。



【原文】
Sweet dreams are made of this
Who am I to disagree?
Travel the world and the seven seas
Everybody's looking for something

Some of them want to use you
Some of them want to get used by you
Some of them want to abuse you
Some of them want to be abused

【直訳】
甘い夢はこれでできている
反論する私は誰?
7つの海を渡り 世界を旅する
みんな何かを探してる

ある者はあなたを利用し
ある者はあなたに利用されたがり
ある者はあなたを悪用し
ある者はあなたに悪用されたがる


映画のストーリーは財産目当ての親戚の叔父(?)らしき男に虐待を受け不可抗力で精神病院と偽った売春宿に売られた少女の脱出劇なんですが、後から曲の意味を知って映画のストーリーを忠実に物語っていることに気がつきました。

利用する悪の強者と利用される弱者の関係と弱者のささやかな抵抗(不意打ち)を描いた作品だったんですねぇ~。

少女は夢の世界で逆襲し、5つのアイテムを探して世界中を回り最後の謎のアイテムを探し当てます。

いままでわからなかったことがやっと理解できて、ぐっすりと眠れます。
いやぁ~ めでたし、めでたし・・・


AKB48 松井珠理奈センター曲名はグループ史上最長の76文字 [AKB関連]

AKB48の34枚目シングル(12月11日発売)のタイトルが決まりました。そのタイトルは・・・

『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』

なんと76文字のタイトルでAKB48史上最長です。「走れ!ペンギン」と手がけた織田哲郎氏(55)が作曲担当。

仕掛け人の秋元康総合プロデューサー(55)は「今回のじゃんけん選抜のメンバーをイメージしながら曲を作っている時に“ひと言では言い表せない何か”を感じた。

それは、青春のきらめきかもしれないし、少女たちの不可解さかもしれないし、AKBグループとして夢に向かって全力で走るひたむきさかもしれない。

そんなことをつらつら走り書きしたようなタイトルにしようと思った」とタイトルの“意図”を明かしました。

00.jpg 00.jpg
9月のじゃんけん大会で優勝し、センターを務めるSKE48の松井珠理奈(16・まだ高校生なんですね^^)は「じゃんけん大会で優勝することができ、初めて一人でセンターを務めさせていただく楽曲を手がけてくださったのが織田哲郎さんと教えていただいた時、すごくうれしい気持ちになりました」とコメント。

しかし音楽番組の曲紹介で司会者は舌噛みそうで大変そうですね

じゃんけん大会選抜メンバーは
松井珠理奈、鵜野みずき、田野優花、古畑奈和、阿部マリア、北原里英、土保瑞希、平田梨奈、上枝恵美加、藤江れいな、菊地あやか、佐々木優佳里、名取稚菜、湯本亜美、大場美奈、大家志津香


タグ:松井珠理奈

秋元才加 photobook「ありのまま」を読んで・・・ [秋元才加]

元AKB48のチームKキャプテン・秋元才加さんのファースト photobook「ありのまま」を今、読み終わりました。

00.jpg

自由人で寅さんのような父と、芯が強くて決して謝らないフィリピンの母に育てられた秋元才加さんのありのままの姿が描かれているエッセイ集です。

2時間ほどかけて一気に読みましたが、才加さんの小中高時代の生い立ちからコンプレックスそして、AKB48オーディションから卒業までの心の葛藤など事細かまで本人の冷静な目で分析して書かれています。そして心に届く素直な文章でとても好感がもてます。

才加さんは「背中にすべてが宿る」と思っている人で、背中が猫背が嫌い!その人の生き様がみえちゃう気がする。虚勢でもいいから背筋をピンとして「ここに私はいます!」ってするようにしていると述べています。秋元才加の原点がそこに見えたような気がしました。

そしてラストの方に心の友・大島優子さんが才加さんのことを「不器用だけれど、総合的なポテンシャルは高い!歌もダンスも芝居もできるし、顔も綺麗で身長もあり、面白いし、トークもでき、頭も切れる」「AKB48の外に出ても一人でやっていけると最初から思っていた」と絶賛していました。

後輩メンバー(横山由依、島田晴香、阿部マリア)からも尊敬され、魅力ある女性になった秋元才加さんの今後の活躍が楽しみです。

目・鼻立ちがはっきりして運動神経も抜群ですから舞台女優やアクション女優なんかで活躍する姿が目に浮かびますね。

がんばれ! オカロ!    おじさんは陰ながら応援しています。 ^^;

タグ:秋元才加

麻里子さま、『平成26年用お年玉付年賀はがき』のイメージキャラクターに起用され、CM出演! [篠田麻里子]

モデルでタレントの篠田麻里子とサッカーの柿谷曜一朗選手が、『平成26年用お年玉付年賀はがき』のイメージキャラクターに起用されました、新CM「手のひら年賀状」は、11月1日から全国で放送開始。



また、2014年用のお年玉付き年賀はがきが1日、全国の郵便局で一斉に発売されました。
00.jpg
年賀はがきの受け付けは12月15日から。元旦に届けるには同25日までに投函する必要があるという。1日に都内で行われた発売イベントでは、AKB48の元メンバー・篠田麻里子さんらが登場。

これまで1等賞品は電化製品などだったが、今年は1949年の発売開始以来初めて、現金1万円となりました。

タグ:篠田麻里子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。